FC2ブログ

renkonツーリング

再出発 バイク・キャンプ・写真・酒・焚火

終戦記念日に考える事 舞鶴八十二警備隊



 今年の終戦記念日は特別な年になりそうです。集団的自衛権を憲法解釈により自衛隊の
活動範囲を広げ自国防衛はもとより、国際貢献にも自衛隊を活用できるという閣議決定が
なされたという意味で、戦後の世界の安全保障の変化に日本が対応しつつあるという
事だと私は解釈します。

 ①集団的自衛権の容認=大変だ再び戦争になる(巻きまれる)

 大手の朝日新聞はひたすら上の構図で報道を繰り返しています。新聞は
売れるでしょうけどねこれで報道姿勢良いのでしょうか

 ②集団的自衛権=戦犯国が再び侵略国家になる

中国と韓国はひたすら上の論理を振りかざして日本を批判します。

 中身は違うけど、なんか煽ってる論理が①と②が同じような気がしてなりません。
国内の報道機関なら、社説色も良いと思いますが、一般を煽るような報道は辞めてもらいたい。
最近のニュースステーションにも違和感を感じるのは私だけでしょうか?

 戦後日本は平和教育の普及に努力して、いみじくも民主主義国家として先進国の一翼を
担う日本が、再び大量虐殺の泥沼の戦争に進むことを国民が良しとすると思うでしょうか?
そんな馬鹿な国民ばかりなんでしょうか?きっちり事実報道をし、国民に正確なジャッジが
できるように報道する事が使命ではないでしょうか?ダメならブレーキかける良識があると信じます。
歯止めがきかないと、歯止めをかけるのが民主主義でしょう、はなから民主主義の権利を
放棄
させていると思えないでしょうか?

img042.jpg


 武力を持たなければ戦争は回避できる、武装は全て放棄すべきと
自衛隊不要を論じる方も多いですが、今の国際情勢を考えると本当に正しいのか疑問に感じます。
人間皆共通の価値観だったら良いのですが、残念ながら白を見て黒と感じる民族
その反対が正しい民族が居る事実があります。そんな現実の中、悲しいかなどの国も効力のある共通言語の
武力を放棄する訳ございません。自国を防衛する権利はどの国にでもあってしかる
べきだと思います。

 私は海軍大尉の祖父と日教組(バリバリではない)の親に育てられました。
国民の祝日の日に、祖父が日の丸を上げると、親父が降ろす。どっちが本当なんだいと??
戦後アメリカの傘下の高度成長経済の恩恵を受けて育った私は当然戦争なんかあかん
日本は間違ってた。話し合いで全て、解決するのが良い(そりゃそうだ)と思っておりました。
家にあった赤旗新聞で70年代のベトナム戦争の悲惨さと、平和な日本ギャップを感じ、戦争の惨さ
をそのまま、祖父の軍人時代に重ねておりました。

 じいちゃん 「大東亜戦争に負けなかったらなぁ・・・」

 私    「戦争はあかんやろ、ええタイミングで負けてよかったんやで」

 と、今思えば祖父を全否定している事を平気で言って言ってた気がします。

 大学では歴史を学んでおりましたが、古代史(笑)近代史はあまり興味が無く
あまり理解できてませんでした。富国強兵時代は全て悪と思ってましたから。
ところが、昨今の反日運動を受けて日本も言われっぱなしじゃなく、かつて注目
されなかった近代史に対しての評論、記事、報道、情報が何時になく増加しているように思えます。

 近代史歴史に興味のなかった人でもあれ?これほんとなの?え?嘘?慰安婦って軍が関与してないの?
え???朝日新聞嘘つきやったん?韓国併合を反対していた伊藤博文暗殺したので、韓国併合が進んだん?
併合って?侵略したのとちゃうの?侵略言うてるけど、本当は日本に泣きついたのは李氏朝鮮ってほんと?
その後、50年経済復興に日本が投資して産業を育成したって、あれ?
今韓国が言ってる事って違うやんと。多くの人が気が付き始めました

 日本から独立後、南北戦争で中国が支援した北朝鮮にソウル陥落させられ、虐殺された
のに中国に言い寄り、この恨みは4000年って言わないんだと。外交で言う事じゃないと
言っても聞かないので、この国は価値観違うのでほっときましょう。ほんと可愛そうな国です。
かまわないのが一番です。

 よく祖父が言ってました。

「あのまま列強の包囲網に囲まれて日本が戦わなかったら、アジアはどうなっていた事か」と

海軍砲術学校昭和12年

 これが、祖父の正義だったんでしょうね、確かに70年前の西欧から見たアジアは
未開の地、利益をもたらす場所。清もあらゆる所もぎ取られ、(日本だけじゃなく西欧も文句言えよ)
産業革命を経た国力のある国にはかないません。今でこそ友達作戦を発動してくれる、米国ですが、
平気で民間人の頭の上に、二発も原爆を落としましたよね。本多勝一の著書にも当時の日本、
いえアジアに対する西欧の考え方の冷酷さの検証は鋭い所をついていると思います。
しかし日本が起こした第二次世界大戦の後、続々とアジアの植民地は独立していきました。
敗戦したとは言え、日本がアジア諸国に与えた影響は少なく無いでしょ。

 本当に「日本軍=冷酷非道な悪」なんでしょうか?

 その時代に合わせて精一杯生きた祖父世代の人を否定し続けた戦後日本を振り返る時が来た
ように思えます。世界で一番古い国、民主主義なのに社会主義的(国民が)キリスト教に
仏教、儒教、神道、汎神教、イスラムもあるで、これだけ宗教が混在し調和している類稀な民族です。

img041.jpg
 
 今後の国家の独自性を保つ為には変化が必要と思うのは私だけではないでしょう。他国に頼るの
は幻想です。国が繁栄しなければ、福祉だってあり得ない、しっかりと民主主義を貫抜く
為にも個々の資質が問われる事が今後の日本の発展を左右すると思います。

 明日は終戦記念日、少しだけでもみなさん振り返り考えてみましょうよ。敵も、味方も戦争の犠牲になった方達
の霊がお盆で帰ってきてる事かと。鎮魂を願いながら、ちょっと自分の考えまとめてみました。素人なんで、
突っ込み無しね(笑)

  戦争はやっぱりやらない方が良いに決まってます
  1. 2014/08/14(木) 09:35:36|
  2. 昔の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<プリウス最高燃費記録! | ホーム | ミノルタ TC-1>>

コメント

こんにちは

 全く賛同、共感、年寄りの「戦争は反対だった」とか4~50代の「天皇を生き神様と信じた人はいない」等小賢しい意見のブログも見ましたが腹立たしい思いがします。
戦前戦中派の教育は教育勅語が基本でこの思想をもとに多くの方々が「天皇陛下万歳」と叫んで死んでいったのです。
 現在平和な社会で過ごしているのはこの方々の思いが有ったらからで尊崇の気持ちを表すのは当然だと思います。
最近でも行われている戦争に対して「民間人を、か弱き婦女子を・・・巻き込んで」ともっともらしい意見を述べている知識人や新聞も勉強不足で国同士の戦争はお互いに民族同士の殺し合いということが理解できていないのではと思います。
原因、経過(大虐殺、慰安婦問題など)の良し悪しにかかわらず常に勝った方が正しくて負けた方は悪者となるのは戦争の常です。原爆は大虐殺の典型だと思います。
父親は標準的な日本人思想を持っていましたが母親は共産主義賛同者でした。
母親の兄が昭和33年頃共産党資金部隊(トラック部隊)の隊長で当時資金集めのため中小企業に対して随分ひどいことをしたようです。逮捕され獄中では差し入れなどで随分贅沢な暮らしだったと本人から直接聞き、共産党に対して嫌悪感を覚えました。今でも同じ気持ちです。皇居前広場で大量に火炎瓶を投げ込んだのはもっと前ですが!

戦争は人間の正常な判断を狂わせ狂人にさせるのでそれ以前に戦争を避けることを真剣に考えなければいけないと思います。
  1. 2014/08/14(木) 16:25:01 |
  2. URL |
  3. 自遊人 #bkUyPRCU
  4. [ 編集 ]

自遊人さんこんにちは、雨上がったと思ったらいきなり35度ぐらいになって、夏が戻りましたが、長続きしなさそうな
天気で、バイク不足症候群が発病しそうです。。。。

戦後教育は戦前を生きた人の全否定、恐ろしいぐらいの
転換に諸外国は驚いていたようですね。
第一次安保闘争は気合入ってたみたいですが、第二次
なんて、学生のどんちゃん騒ぎだったと闘争潰しの
先方を担ってたD大学に行ってた先輩から聞きまし
た。
 私が学生になった頃、研究室にヘルメットが
転がってたのを思いだします。当時の闘争派で
名を上げてた人が、どことは言いませんが、某大学の現学長になっててびっくりしましたよ。。。今や
経営者、まったく信じられない(笑)

 もう一度じいちゃんと話をしてみたいもんです。
明日は墓参りに行ってきます♪



  1. 2014/08/14(木) 16:46:55 |
  2. URL |
  3. ren #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね~

日露戦争での外国からの借金、日本が返済を
終えたのが昭和61年だったらしいですね。
日本がそ借金を返す途中経過でアメリカをは
じめとする国々からの経済圧力が原因で日本が
アメリカをはじめるとする国々と戦争をせざるえ
なかった。

太平洋戦争で日本が西欧の植民地であったア
ジアの諸国に侵攻したのは事実ですが、戦後
多くの国は独立しました。
日本に侵略されたと言っている国の中には明治
には日本だけでなくアジア諸国に対して軍事外交
をおこなってました。
今年は日清戦争から何年?とかで国力をさらに
強化するとか。
これからも中華思想を強めていくでしょね。
自分の国を守るために今なにをすべきか?更に
考える時かもしれません。

今日は午後から戦没者慰霊祭にまいります。
  1. 2014/08/15(金) 09:30:43 |
  2. URL |
  3. がきでか #nLnvUwLc
  4. [ 編集 ]

がきでかさんご苦労様です。

私も実家のお墓と海軍墓地の82警備隊慰霊碑
参ってきました。以前からちょこちょこ行ってますが
ちょっと寂しい感じでしたね、献花はありましたが
もうご遺族の方も遠くなってしまったのでしょうか?
私は遺族ちゃいますけど。。。。生きて帰ってきて
くれましたから。

しかし良く降ります、いまは止んでますが
海軍墓地へのお参り、5回中4回は雨だなあ。。。
さて、ビールでも飲もうか(笑)
  1. 2014/08/15(金) 16:06:04 |
  2. URL |
  3. ren #-
  4. [ 編集 ]

今日の大阪は昼ごろから雨模様で涼しくなるかなと
思いましたが、湿気が凄くて蒸し暑い日でしたね。

私の祖父は原爆で亡くなりました。母も被爆者なの
で被爆2世です。
そういう直接関係者の遺族であるにもかかわらず、
原爆がアメリカによる国際法違反の民間人大量
虐殺行為だと正しく認識したのは成人してずいぶん
経ってからです。

今年は8月15日に伊勢神宮に参拝してきました。
凄い人でした。半旗の国旗を見かけました。

日本人の眠っていた遺伝子が自然に目覚め始めて
いる感じがするのは私だけでしょうか?

私も戦争はやらない方がいいと思っていますが、
集団的自衛権も憲法改正も当たり前のことと思って
います。
  1. 2014/08/16(土) 19:47:19 |
  2. URL |
  3. Oz #RG2D48ck
  4. [ 編集 ]

Ozさん遅レス失礼しました。

伊勢神宮御参拝ご苦労様でした。そうですか
おじいさんを亡くされてましたか。。あの大量殺戮
は許されない事を米国は知りながら現在があると
思います。ドイツにはよう落とさなかったと思います。
日本だから落とせた。

戦後69年、そろそろ自虐史観はやめて、国際
的に自立する時だと思います。
  1. 2014/08/18(月) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. ren #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renkon14.blog.fc2.com/tb.php/212-bb7ff528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ren

Author:ren
愛車はZZR1400・VT250・ハンターカブCT110・プリウスでキャンプツーリングバイク歴は41年経過人生ツーリング続きます!カメラはフィルムも使います

出身:京都府 舞鶴市
在住:大阪府 高槻市
単身赴任解除より帰還

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

再スタートその訳 (2)
ZZR1400 (49)
VTZ250 (23)
ハンターカブCT110 (43)
プリウス20型 (26)
YBR125(娘用) (5)
普段着 (350)
東京普段着 (56)
東京銭湯 (12)
文房具 (7)
2021年ちょっとおでかけ (5)
2020年ちょっとおでかけ (31)
2019年ちょっとお出かけ (24)
2018年ちょっとお出かけ (19)
2017年ちょっとお出かけ (14)
2016年ちょっとおでかけ (25)
2015年ちょっとおでかけ (41)
2014年ちょっとお出かけ (60)
2020年キャンプツーリング (6)
2019年キャンプツーリング (11)
2018年キャンプツーリング (16)
2017年キャンプツーリング (7)
2016年キャンプツーリング (14)
2015年キャンプツーリング (24)
2014年キャンプツーリング (31)
デジカメ懺悔日記 (8)
デジカメ (65)
フィルムカメラ (37)
私とバイク (33)
のんだくれ日記 (73)
昔の北海道ツーリング (3)
娘とタンデムツーリングの思い出 (2)
大阪RYUBE (1)
雪中キャンプの記録 (15)
renkonアルバム (23)
東京 吉原 (70)
キャンプツーリング(復刻版) (9)
ツーリングレポ(復刻版) (3)
昔の写真 (21)
renkon本棚 (2)
バセドウ病闘病記 第二段 (7)
水商男道 (0)
TC-1 (9)
お道具箱 (98)
未分類 (44)
単身赴任親父の自炊 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

本日のアクセス数

昨日のアクセス数

累計アクセス

環境