renkonツーリング

再出発 バイク・キャンプ・写真・酒・焚火

SONY RX100Ⅱ復活



 東京に来てから愛用のスナップデジカメSONY RX100の画像にいらんもんが写るようになりました。振っても叩いてもエアーを隙間から
入れても取れません凹 忙しくなったせいもあるのですが、それでまったく写真撮りませんでした。RX100はコンデジの為センサー
を自分で掃除するわけにもいきません、分解掃除したら間違いなくスクラップになります。じゃあ、新型か買い替えか?
そんな予算はございません、最近はi-Poneでも十分なケースがあるので、安いコンデジ買う気もせずに放置しておりました。

 先日の上野の飲み会で時間つぶしに寄ったヨドバシで修理出してみました。センサー掃除だけなら1万円ぐらいという話しでしたので
出してびっくり・・・w(゚o゚)w

P2010032.jpg

 外装も変形しており、修理が必要とのことです。そこまで要らんのやけど(涙)修理見積もりは23868円也・・とほほ。
でも、またRXの画像楽しめたらと思い引き取りに行きました。

 ところがなんと!ポイントカード出すと、すべて修理ポイント使いますか?とのこと??ん?なんじゃそりゃ?

 値引き用のポイントではなく、修理用のポイントってあるんですね(^^♪知らんかった。今まで修理保証って使ったことなかったので
そのポイントが使えるとの事、ありがたや~もっと早く出しておいたらよかったです。これでまた、しょうもないゴミ画像が
気楽に撮影できそうです!徐々にモチベーションあげていきます!OMDもホトパスのポイントで半額やったし
ね、良かったです(^^♪

 画像モデル 京都から出張焼き肉屋JUNちゃんオレンジ屋上にて

  1. 2017/02/01(水) 21:32:50|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

OLYMPUS EM-5 MⅡ修理完了



 東京のオリンパスプラザへ修理を依頼していたデジカメを取りにいってきました。新宿までは中央線を使うと30分ちょっとで
行けます。修理の内容は電源がOFFにならないという現象です。修理見積もりは24000円ってとこでしたが、会員ポイントと部品代
不要で11600円でした、セーフ。この値段なら今の私のカメラフラグシップですので、修理した値打がございます。
しかし、オリンパス、ニコンとデジイチで初めての故障でした。。。

 2006年頃からデジカメ一眼が隆盛しましたが、当時の性能はお世辞にも褒められたものじゃなくて日進月歩で画質が良く
なりました。今も進化してますが、私のニーズにはi-PhoneレベルでもOKという時代になっちゃいました(笑)新型のE-M1 MarkⅡ
のカタログ貰ってきましたが、デザインはOMシリーズを踏襲しているEM-5この修理したのがお気に入りです。
せっかく修理したのでツーリングして使っていきます買い替えスパンは長くなりますからヨドバシ等の
長期保証入っておいた方がいいですね、次回買い替えあればの話ですが(笑)

 帰宅したら東京の空も雲が流れ込んできました、小雪舞うかな?

 さて、銭湯でもいって温まろう
  1. 2017/01/14(土) 14:00:41|
  2. デジカメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フイルムスキャナ F-3200 復活



 ようやく雨が上がりしましたね♪比較的暖かいです。昨日フィルムネタを書いたのですがここ数年このフィルスキャナエプソンF-3200の調子がいまいち
途中でエラーになり再起動の繰り返しでしたので、少し嫌になっておりました。中古のスキャナもえらい値段です。いっそうの事フラッドヘッドのスキャナ
に買い替えようかと思ってました。

img477.jpg

 このスキャナはWinXP→7→10と来ています。ひょっとして?と思いドライバーを入れ替えました。Win10の64bit用がリーリースされているでは
ありませんか♪無駄遣いせずに済んだ♪(/・ω・)/ ♪

 嘘のように快調に動くようになりました(^^♪気が付けよ(笑)

img899.jpg

 読み取り解像度もガンガン上げられます。以前は1200dpiが限界でしたけど、このF-3200の最高画質でもちゃんと動くようになりました。
EPSONさん儲からないのに対応してくれててありがとうございます。これでモチベーションが上がります。

img900.jpg

 またみんなで串カツいきましょうね~この綺麗な奥様の旦那さんは昨日高槻7時02分発の普通電車でスマホいじりながら乗っておられ
ました(笑)

 昭和36年頃かみさん父撮影: 天王寺 OLYMPUS OM-4Ti RDPⅢ135

 さて、本日はプリウス車検行ってきます!

  1. 2016/01/30(土) 10:51:33|
  2. フィルムカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘のネガをスキャンしてみた



 お父さん、ネガスキャンしてとのことで5本ほどスキャンしました。ネタで使ってもいい?と聞くとぞうど~と(笑)娘がどんな視線で写真
撮ってるかは親父の楽しみでございます(^^♪ こんな割れたミラーよう見つけたな、というか危ないぞ~

img817-4.jpg

 有刺鉄線から自由を求める民衆の叫びの表現と勝手に解釈(笑)私なら撮らんなぁ、ア〇ヒカメラ向き画像か?もう少し迫力あれば。
水木しげるの東北地方太平洋沖地震のあのイラストを思い出す、言い過ぎか~

img811-4.jpg

 楽しそうな家族の画像だが、ちょい遠い手前の木のもステキなのだが。こうしてみるとうちの娘なにかと絡めて撮影するの好きみたいやなぁ

img797-4.jpg

 うちの町内会の公園、作為的な匂いもしますがここに近所ちびのワンポイントがあると画が動くかも?

ワンポイントもいろいろありますが、こいつは・・岡本太郎です(汗)

img872-4.jpg

 爆発だ!カンボジアで撮ってきた画像・・パイナップル爆弾か?昔パイナップル爆弾ってあったの知ってます?あれはベトナムか・・
ちょっと形が違いますね。たまにはまたフィルムで撮ってみろよ~父ちゃんさぼりすぎです(汗)

 OLYMPUS M-1 Zuiko 50mm F1.4
  1. 2015/12/10(木) 22:12:57|
  2. フィルムカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

娘に貸したOLYMPUS M-1 RDPⅢ135



 娘に貸したM-1で今年の夏に行ったカンボジアのフィルムが現像上がってきたとのことで一緒にスキャンしてました。
露出失敗もまだらにありましたが、ええ感ですな。エプソンF3200スキャナで読み取りです。

img751-42.jpg

 デジタルじゃない雰囲気いいですね~レンズはG.ZUIKO 50㎜ F1.4流石に、F1.2はよう貸さなかった(笑)

img759-4_20151120212515ae9.jpg

 この画像デジタルでありましたが、フィルムええなぁ~こっちのほうがええわ♡明日は♨入って30年振りの
ウッドホースツーリングクラブのお父さんと会ってきます♪
 
  1. 2015/11/20(金) 21:30:04|
  2. フィルムカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ren

Author:ren
愛車はZZR1400・VT250・ハンターカブCT110・プリウスでキャンプツーリングバイク歴は三十数年経過人生ツーリング続きます!カメラはフィルムも使います

出身:京都府 舞鶴市
在住:大阪府 高槻市
単身赴任:東京都 台東区千束

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

再スタートその訳 (2)
ZZR1400 (35)
VTZ250 (16)
ハンターカブCT110 (18)
プリウス20型 (15)
YBR125(娘用) (3)
普段着 (233)
東京普段着 (13)
東京銭湯 (5)
2017年ちょっとお出かけ (10)
2016年ちょっとおでかけ (24)
2015年ちょっとおでかけ (41)
2014年ちょっとお出かけ (60)
2017年キャンプツーリング (3)
2016年キャンプツーリング (14)
2015年キャンプツーリング (24)
2014年キャンプツーリング (31)
デジカメ懺悔日記 (8)
デジカメ (35)
フィルムカメラ (18)
私とバイク (21)
のんだくれ日記 (43)
昔の北海道ツーリング (3)
娘とタンデムツーリングの思い出 (1)
大阪RYUBE (1)
雪中キャンプの記録 (11)
renkonアルバム (14)
東京 吉原 (51)
キャンプツーリング(復刻版) (5)
ツーリングレポ(復刻版) (2)
昔の写真 (13)
renkon本棚 (2)
バセドウ病闘病記 第二段 (7)
水商男道 (0)
TC-1 (9)
お道具箱 (44)
未分類 (37)
単身赴任親父の自炊 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

解析ツール

アクセスカウンター