FC2ブログ

renkonツーリング

再出発 バイク・キャンプ・写真・酒・焚火

無事に合格でした



 さあ、老後の生活を楽しく介護しますよ!(笑)

 
 2日間の講習とテストでレクレーション介護士2級の認定証頂きました♪万が一落ちたらどうしよと思ってましたが無事に。
点数が付いてたんですが・・・・なんか点数低いなと企画書の採点をみてみると!?

 書きかけ途中の企画書データーを送ってるやん!(汗)

 よう受かったな(笑)大事な内容を書くところ空欄やったやん(汗)これで大幅減点されてましたです。危ない危ないっ(汗)
69点でした(恥)60点以上が合格です。テストはほぼ満点の自信が有りました。企画書でも60点以上無いとアウトですから。

 では夏合宿で介護施設の楽しいレクレーションをやりましょうかね(笑) さて雨どうなるかな?台風3号あっという間に来ましたね
皆様お気をつけくださいませ!
  1. 2019/06/27(木) 21:08:18|
  2. 普段着
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

レクリエーション介護士2級 受けてみた



 本日は天気よかったですね~キャンプツーリング行きたかった(T_T) 本日も上記の資格の為講習会に行っておりました。合計
12時間の講習受けてテストしてきました。

IMG_72010525.jpg

 多分同世代と思われる先生にレクチャー受けます、なかなかトークも面白かったです。今回の講習を受けて再度レクリエーションって
何?と感じました。これ書いてるのもリクリエーションなんだなぁと。良い勉強をさせて頂きました。この資格があると儲かるという
訳ではございませんが自己啓発含めて面白かったです。

R0001460.jpg

 終了!たぶんみんな受かるでしょう(笑)

 諸先輩方、今度焚火囲んでやってみますか?考えておきます。アルコール入ってると適度認知もボケてて面白いかも(笑)
一番早くお世話になる可能性高いのは私かと・・・・(汗)もう少しZ師匠を追いかけて頑張ります!
  1. 2019/05/25(土) 21:07:47|
  2. 普段着
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昭和の床屋さん

  
 昨年暮れから散髪というものをしておりませんでした・・・自分でちょこちょこと切ってましたが既に4か月が経過しております。

 限界です(ノ_<)

 髪が少なくなってるんで切るのもったいないって話は置いておいても流石に限界、後ろがとんでも無い事になってきました。
よく薄くなったら伸ばして後ろで束ねるじいさんいますが、営業マンそんな訳にもいかないので切ります。。。 
吉原では行きつけの床屋がございました。京都で行っていたネコちゃんのトロントさんので予約状況をネットで
見ると満杯流行ってますね~しょうがないのでさっと切ろうと・・・



 定時終了してここに入りました。京都の人が見ると場所は解るかと。割と綺麗なビルでハサミのマーク
が見えたので寄ってみると・・上は美容室っぽい。女性専用のようです。その横に床屋さんのクルクルポールがあります。
から入りました。なんと地下に降りていきます。店の名前無いような・・・・営業中の手書きの段ボール有り。

 階段を下がるとなんだか怪しい雰囲気です。ガラスドアから覗くと雑貨屋さんでした。こりゃ間違いか
と思い階段を戻ろうとすると。ガラスドアが開きました。

御用ですか?」と80歳ぐらいのお爺ちゃんが声をかけてくれました。

床屋さんかと思って降りてきたんです」というと

おじいちゃん

床屋ですよ、どうぞ」と  ???

 こうなったら覗いてみるかと引き返すと雑貨屋の中に2席理髪店の設備があるではございませんか。
誰がカットしてくれるのかなと考えながら鞄を置くと・・・そのゆうに80歳ぐらいのお爺ちゃんが
カットしてくれるようです(汗)
足が悪いのか小幅にお年寄りらしく動きます。覚悟決めました。「こりゃ伸びたね~、こういうのの方が
難しいんや
」と不安になるような事言うてくれます。年寄りの少ない髪の毛しかカットしてないのか?
髪留めでUPして下から切っていきます。ギザ刃を使ってえらい丁寧な、というか小刻みというか・・・
時間かかるでこれという具合。サクサクという歯裁きではなくチョキチョキチョキ・・・・。めちゃ時間かかりそう、
最後まで爺ちゃん体力持つやろかと私不安になりました (°_°)

 道具は綺麗に使われてます。そこを信じてなんと1時間半(汗)結果として上手やったと思います。このお歳で凄い♪
お手元が振るえててとても私くし不安でございましたが、ちゃんと仕事してくれました。

 うーん昭和の熟練さんやったんやと納得致しました、こういう所もたまには良いですね。聞き取りにくかった
けどちゃんと接客してくれました。

 最後に、切った私の髪の毛掃除しながら

 「すごい量やな、久しぶりや」と言ってました・・・(-∀-) 最後に塗られたヘアトニックか?育毛剤か?
匂いが取れません(T_T)今度行く際にはヘアトニックはちゃんと断る事にします。もろおっさん散髪の匂い。おっさんやしええけどね。

 黄金週間に向けて散髪終了!あと二日頑張ります♪

  1. 2019/04/24(水) 20:53:17|
  2. 普段着
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

双極性障害


やめて欲しい・・・・



 かつて会社で世話にはなった人なんですが、京都に居て片っ端しから知っている人に電話
を掛けて、「俺は役に立つから紹介しろ」と自己PRをして廻ってます。しかし何言っているのか
良くわからん・・・心の病なのは心底心配しておりますが、さらに自分が分らなくなってるのに
嘗てのビジネス頼りに連絡をしてくるなよ!皆さん迷惑しております。違う世界で仕事してください。
今度電話有ったら引導渡します。

 おまけに人妻鉄道69ってなんよ!それなんか我々と全く関係はごいざいません。このサイトは吉原と仲良しですけどね(笑)
全うに仕事してください。

 愚痴でございました。皆様体も心も健康になるために遊びましょう!
  1. 2019/04/18(木) 21:29:27|
  2. 普段着
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まつもと食堂



 Bランチ♪ハンバーグ美味しいです。白身魚付きです。変わらない味♪京都に帰って来てからランチの2/3はまつもと食堂
さんにお世話になっております。こちらの店主と知り合ったのは私が木屋町で店をやってた時からですから、33年ぐら前の話。
フラっと入ってこられて常連さんになって貰いお金の使い方も綺麗でかっこいいし、女性スタッフに大変モテた記憶があります。
夜商売から足を洗い、家具メーカーに転職した時にご依頼頂き食堂のテーブルと椅子を納品させて頂きました。
天板の色は変わりつつありますが、丁寧に使って頂いているのでガタもございません。自分で納品施工した
商品をちゃんと使ってくれているのはちょっと嬉しいですね。

 みんな歳とりましたが、ランチは相変わらずで美味しいです。さて明日は何食べようかな♪東洞院六条上がる西側です。

 週末はよっぽどのヘルプが無い限り川湯でキャンプしてきますもうがまんできない(笑)
さて水曜日終了!あと二日頑張るぞっ
  1. 2019/03/27(水) 20:57:34|
  2. 普段着
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

ren

Author:ren
愛車はZZR1400・VT250・ハンターカブCT110・プリウスでキャンプツーリングバイク歴は三十数年経過人生ツーリング続きます!カメラはフィルムも使います

出身:京都府 舞鶴市
在住:大阪府 高槻市
単身赴任解除より帰還

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

再スタートその訳 (2)
ZZR1400 (40)
VTZ250 (18)
ハンターカブCT110 (20)
プリウス20型 (18)
YBR125(娘用) (4)
普段着 (268)
東京普段着 (54)
東京銭湯 (12)
文房具 (3)
2019年ちょっとお出かけ (13)
2018年ちょっとお出かけ (19)
2017年ちょっとお出かけ (14)
2016年ちょっとおでかけ (25)
2015年ちょっとおでかけ (41)
2014年ちょっとお出かけ (60)
2019年キャンプツーリング (7)
2018年キャンプツーリング (16)
2017年キャンプツーリング (7)
2016年キャンプツーリング (14)
2015年キャンプツーリング (24)
2014年キャンプツーリング (31)
デジカメ懺悔日記 (8)
デジカメ (52)
フィルムカメラ (27)
私とバイク (24)
のんだくれ日記 (64)
昔の北海道ツーリング (3)
娘とタンデムツーリングの思い出 (2)
大阪RYUBE (1)
雪中キャンプの記録 (15)
renkonアルバム (23)
東京 吉原 (69)
キャンプツーリング(復刻版) (6)
ツーリングレポ(復刻版) (2)
昔の写真 (17)
renkon本棚 (2)
バセドウ病闘病記 第二段 (7)
水商男道 (0)
TC-1 (9)
お道具箱 (61)
未分類 (41)
単身赴任親父の自炊 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

解析ツール

アクセスカウンター