renkonツーリング

再出発 バイク・キャンプ・写真・酒・焚火

プリウス ヘッドライトクリーニング

DSC06618-4.jpg

 良いツーリング日和でしたね、今回は残念ながらパスでした。今日は朝から白山湯に行き負け犬組の銭湯員さんとお湯を楽しんできました。

 さて、車は古くなるとヘッドライトが黄ばみます。紫外線でやられたプラスチックレンズに水が入り込み徐々に劣化していきます。なんぼ高級車
に乗っててもヘッドライトがきちゃないとイマイチですよね、私大嫌いなんです。以前ディーラーでクリーニングしてもらいましたがだんだんと再劣化
ダメ元で、市販950円のクリーナーを買い求めました。最初はコンパウンド入りのクリーナーで黄ばみを落とす、たぶんプラスチック表面も溶かす
ような薬が入ってるんでしょうね、これであらかたの黄ばみを落とします。

 あんまり綺麗になった気がしなかったのですが、仕上げのコーティング剤を塗ると。

DSC06620-4.jpg

 なんという事でしょう、新車とは言えませんがすっきりクリアになりました、一年は持つという事です(^^♪ちょっとうれしくなりました。
今週は動けませんでしたが、今週は三連休!天気よければどこかドライブ行こうかな?そろそろタイヤも履き替えて(^∇^)ノ
ツーリング組も無事に帰着する事祈ってます。皆さま良い日曜をお過ごしください!
  1. 2016/03/13(日) 12:06:24|
  2. プリウス20型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリウスツーリングS 冬支度完了



  もう仕事嫌っ!今日はゆっくりします。積載してあるのはスタッドレスタイヤです。何時もZピットに交換をお願いしていますが、10年使った
タイヤ・・・流石に限界でしょう。その前に新型プリウス買えよという話もありますが、最悪のボーナスと低賃金と娘の学費出費を考えるとそんな
余裕はございません。

DSC06039-4.jpg

 新タイヤに交換します!実際装着期間はあまり雪の降らない関西ですので、12月から3月中旬です。行動範囲も高槻なら
不要の長物ですが、冬はやはり雪景色を見たいです。

DSC06040-4.jpg

 今年の新製品でございます。安いのしてと言いましたが、昨年迄のモデルは売り切れでした。。。でも値段聞くと4本で工賃込みで5万円で
なんか安いと思ってしまうのが、ビックバイク乗りの心理です。ZZR1400なんて前後交換したら5万円、7000㎞ぐらいしか持たないしね、これで
10年乗れる(笑)車は持たないと思いますが(汗)

 半分ぐらいは溝があるのですが・・カチカチです。スタッドレスタイヤは柔らかくないと氷も雪も危ないですからね、昨年Z師匠の溝のある
スタッドレスで磐梯山の坂登れない経験をしております。どんだけ雪道走るんや?勿体ないととも少し思いますが、やはり冬でも天候
気にせずドライブしたいです。

DSC06045-4.jpg

 雪道宜しくお願いしますね♪これで来年の雪中行軍も大丈夫です!暖冬って話もありますが・・・・

DSC01394-4_20151219131903493.jpg

磐越道夜明け

 FF2輪駆動ですが、タイヤさえスタッドレスなら大丈夫です♪良くみんなで遠征しましたよね!

行き止まりプリウス

 一歩間違えたら脱出不可能な積雪量のところとか

DSC01402-4.jpg

 美味しい魚が安いところとか(^^♪

氷2

 -15度の奥只見雪中キャンプでプリウス雪化粧

 来年の雪中予定は京北です、近くてごめんなさい。東北チームの皆様ご都合良ければ乗り合いで来てね、テント要らんし。そろそろ話つけ
とかなあかんな。まだまだ旧プリウス20型で頑張ります。ガソリンが安くなって嬉しいです、そうなると遠征もして見たくなる(^^♪

 師走の商談に、更新作業に手一杯だけど、来年の雪景色を見るのを楽しみにして頑張ります!別荘も行ってないなぁ、雪景色
見ながら、蟹鍋たべたい、これでプリウス足回りは準備万端です!良い週末お過ごしくださいっ

  1. 2015/12/19(土) 13:46:10|
  2. プリウス20型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プリウス 30型が来ました♪



 営業車ですが・・・・ようやくレンタカー生活から解放です。プリウス30型が納車されました♪色はホワイトです。シルバーという
話もございましたが、いかにもおっさんになるので、ホワイトにしました。

DSC05014.jpg

 純正ナビもついております。乗ごこちもいいなぁ、となると買い換えたくなるのが困りものです。家のプリウスと入れ替えと
こか(笑)

 しかしここで問題が・・・契約駐車場に入る鍵まだ管理会社から来ていない(汗)今日は乗って帰るかな(笑)
  1. 2015/08/07(金) 10:49:06|
  2. プリウス20型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プリウスツーリング 丹後宮津湾をOMDで初撮影




  土曜日の朝、久し振りに日の出写真を撮影できました♪今日の日曜日もちょいと朝日出たらしいですが爆睡してました(笑)
金曜日福岡出張から帰りそのまま丹後の別荘へ直行です。民宿臨時開業させてもらいました。梅雨の晴れ間の間隙をうまくつい
たかな♪

P6130109.jpg

  何時もの風景♪久しぶりに見た気がします。この風景も毎回違います。今回は青が少なくて、少し霞んだ感じの朝となりました。
黄砂が来るとか来ないとか?定点観測です。

P6130119.jpg

  光脈筋にみたいに見えませんか?光酒が涌いてきそうな朝日の足跡、まあ潜るとそれなりに美味しいものがGet可能です。
昔に比べると光脈筋が変わってる気もしますが、まだまだめぐみ豊な海でございます。

P6130135.jpg

 朝の光の中で~海辺の草に梅雨が付いて綺麗です。
10時にりらさん親子が宮津に来てくれれて買い物を手伝って頂くまで朝の散歩を楽しみました。

P6130170.jpg

 何時も朝お仕事しておられる漁師さん、たぶん蛸壺かと思います。私のじいさんもよくタコ壺漁してました。

P6130155.jpg

 別荘地で売れ残りの土地には栗が(笑)宅地のまま置いとくと税金が高いので、栗植えて農地としてると
思います。皆様空いてるとこありますよ?如何ですか?(笑)

P6130157.jpg

 良い感じの朝でした♪

P6130164.jpg

 露の隙間、紫陽花もええ感じでございます。

 この後、皆様順次集合~バイクで(涙)私は補給の関係上車で・・・ずるい。今度の土日晴れたらバイク乗るぞ。
焼きそば、ジンギスカン、高級牛肉、ビール山盛り。初泳ぎもさせて頂きました♪

DSC04828-4.jpg

 お疲れ様でございました♪またのご来店お待ちしております。

DSC04842-4.jpg

 この姉ちゃんは橋立徒歩でJRで帰宅されました。皆様ご苦労様でした(笑)帰宅後は娘と余りのジンギスカンで一杯
美味しゅうございました♪次回ご来店お待ちしております!

 OLYMPUS OMD-EM5Ⅱ
  1. 2015/06/14(日) 18:36:57|
  2. プリウス20型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

AQUAを借りてみた


 
 会社で法人契約のレンタカーカードが有ったのを思いだしました♪ 明日は営業車がどうしても必要です。
24時間1万円弱で借りてきました。請求はもちろんビル管理会社への請求です。ホンダのフィットハイブリッドとか
乗ってみたかったのですが~トヨタレンタカーのカードでした。。。選択肢はプリウスか、カローラ―フィルダー
とアクアです。どれも無かったらトヨタ86とか借りてみましょうか?(笑)

DSC04664-4.jpg

  阪神高速で今日は自宅迄帰ります~♪初めてアクアに乗りました、やはり車重が軽いですね、しっとり感は
あまりありません、ホイールベースも短いので小回りは効きます。つくりはまあ、それなりでしょうか?好みの問題
でしょうけど、ちいと物足りないかなぁ・・レンタカーなんで、肘置きが無いのが残念です。でも軽いので加速は
私のプリウスより良いような気がします。良くできた車ですね、お安いのが何よりです。それなりにチープさも
漂ってますが(笑)会社の全損プリウスは新しくリースをしてくれる予定です。30型になるのか?軽自動車は
無いと思うのですが、再度プリウスを総務にお願いしておきました~

DSC04666-4.jpg

 さて、ちょいと走ってリッター25.3㎞です、カタログ燃費のリッター37kmはだてじゃなさそうですね~上手くやれば
軽くリッター30㎞ぐらい行きそうです。次の新型プリウスはリッター40kmという噂ですがどんなのになるんでしょうか?
私は買いません、買えません。いまの20型を大事に乗ります♪明日は神戸迄アクアドライブ出勤です。
木曜日・金曜日は広島・九州に出張してきます~忙しい(涙)

  1. 2015/04/07(火) 20:33:39|
  2. プリウス20型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ren

Author:ren
愛車はZZR1400・VT250・ハンターカブCT110・プリウスでキャンプツーリングバイク歴は三十数年経過人生ツーリング続きます!カメラはフィルムも使います

出身:京都府 舞鶴市
在住:大阪府 高槻市
単身赴任:東京都 台東区千束

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

再スタートその訳 (2)
ZZR1400 (35)
VTZ250 (17)
ハンターカブCT110 (18)
プリウス20型 (15)
YBR125(娘用) (3)
普段着 (233)
東京普段着 (17)
東京銭湯 (6)
2017年ちょっとお出かけ (13)
2016年ちょっとおでかけ (24)
2015年ちょっとおでかけ (41)
2014年ちょっとお出かけ (60)
2017年キャンプツーリング (6)
2016年キャンプツーリング (14)
2015年キャンプツーリング (24)
2014年キャンプツーリング (31)
デジカメ懺悔日記 (8)
デジカメ (35)
フィルムカメラ (18)
私とバイク (21)
のんだくれ日記 (43)
昔の北海道ツーリング (3)
娘とタンデムツーリングの思い出 (1)
大阪RYUBE (1)
雪中キャンプの記録 (11)
renkonアルバム (14)
東京 吉原 (51)
キャンプツーリング(復刻版) (6)
ツーリングレポ(復刻版) (2)
昔の写真 (13)
renkon本棚 (2)
バセドウ病闘病記 第二段 (7)
水商男道 (0)
TC-1 (9)
お道具箱 (44)
未分類 (37)
単身赴任親父の自炊 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

解析ツール

アクセスカウンター