renkonツーリング

再出発 バイク・キャンプ・写真・酒・焚火

ハンターカブ 6Vバッテリー



  ハンターカブCT110用のバッテリーが到着しました♪一個1130円也です。配送費が750円って・・・・しまったまとめ買いしとくべきでした( ノД`)
先日燃料漏れ修理にモトフェニさん向かうのにエンジンかけたら完全に上がっておりました。通電していればエンジン掛かるハンターカブですが
停止するとウインカーが点きません(笑)オーストラリア仕様ならヘッドライトOFFにする事が出来ますが、北米式は常時点灯なんで消せない。
かみさんのハンターは停車時にちゃんとウインカー点灯します、なん差かな?

 多くの方はハンター12V化されておりますが、12Vにすると、まずヘッドライト(シールドビーム)ここも変えないといけません。ここはあえて
6V魂で貫く事とします。次ヘッドランプ切れてシールドビームの在庫が無ければヘッドライト改造しないといけませんのでその時
に考えるとましょう。

 しかし暖かいですね~一走りと行きたい所でしたが、来週のキャンプの準備をしておりました。準備完了です。今回はZZR1400での
出撃にします。行きは下道で上野から伊勢回りにしようかと考えてます。良い週末お過ごしください~(^-^)/
  1. 2016/03/05(土) 15:29:27|
  2. ハンターカブCT110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハンターカブCT110 燃料コック交換



 1986年北米仕様ハンターカブ、燃料コック回りからガソリン漏れです。。。しばらく置いといて乗ろうと思ったらリザーブ?じわーっと
漏れておりました。前回かみさんのハンターカブを手直しした時にオーダーしておりました、欠品でなかなか入ってきませんでしが
ようやく届いたよと、モトフェニ店主から連絡がありましたので早速交換お願いしに行ってきました(^^♪

P2270007.jpg

 周辺もかなりやられています。手際よくばらしていってくれました、キャブぐらいやれよという気がしないでもございませんが
屋根付きガレージもないし手つけないと決めております。ここはプロにお任せします。

P2270009.jpg

 フロート室錆びだらけかと思いましたが、なかなかどうして、綺麗なもんでした。すべてばらして異常が無いかチェックして
頂きました。キャブばらしは2回目です。前回は20年ほど前にほったらかしで、ガビガビになってしまいやって頂きました。
しかし、職人(バイク屋)さんの手です。手袋もせずに、私だったら手ボロボロになります。

 店主i-Phone指紋認証使える?と聞くと「できまへんねん」と(笑)私でも、キャンプとかで手が荒れると使い物
になりませんからね~納得です。

P2270013.jpg

 30年間お世話になった燃料コック、後任に任せます。ご苦労様でした。帰り道心なしか軽やかになったような気がします。
シーズン目前、車両整備着々と進めております、串本ハンターで行くか・・ちいと遠いな(汗)

 さて、ちびren,からラインが届きました。

Photo (2)

 約束したような、しなかったような。。。一回ぐらいは落ちると思ったのですが(笑)実技試験は合格した
ようです、あとは学科試験やな、ライダーデビューいよいよ目前となってきました

  1. 2016/02/27(土) 16:06:46|
  2. ハンターカブCT110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

かみさんのハンターカブ 大修理

DSC06166-4のコピー

  先日かみさんが、「ブレーキが効かんとの事。私がいろいろとだましだまし整備はしてたのですが、いよいよ来たかという事で、これを機にモトフェニックス
さんにお預けさせて頂きました。オーストラリア仕様のハンターカブです。主にかみさんが駅までの通勤で使ってます。

 このハンターカブはヤフオクで落札、当時走行距離は1300㎞程度で、リム、ライトケース、タンデムシート付でした。バイク屋さんの奥様
用でしたが、奥様が乗らないという事でオークションに出されたとの事、近くなので奥様ご同伴で納車に来ていただいてから10年以上経ちました。
当時22万円ぐらいだったかと、今や45万円とか35万円とか高価なバイクになってしまいました。。。

走行距離は2万3千キロ程度です。ここで手を入れておけばまた10年(笑)本日の仕上がり予定との事です。素早いお仕事ありがとう
ございます!( ̄^ ̄)ゞ

 駅までの短距離なので、冬場はオイルが白濁したりして使用条件は出前バイク並みに厳しいですが、世界のカブエンジン手を加えれば
まだまだ走る事と思います。

 娘免許取れたらこれでツーリングしよかな?て、事でよろしくお願い申し上げます。修理の状況はこちらで見られます。
モトフェニ店主の日記

 さて、近くの風呂でも行くかな(^^♪
  1. 2016/01/23(土) 13:14:16|
  2. ハンターカブCT110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンターカブシート 三代目!

PC050053.jpg

  ごまかしてきましたが、そろそろみっともないです。。。ハンターカブのUSJ仕様のシートをモトフェニックスさんへオーダーしてました。
これで3個目です。。。1986年からの乗車ですので、3個ぐらいはしょうがないですよね~

PC050059_20151206191635109.jpg

 もってかえって交換と思いましたが、店主工賃サービスでやってくれました、ありがとうざいます!

PC050061.jpg

 2万2千マイルですが、調子はばっちりです、また肝の時にお願いしますねっ

DSC06017_201512061918090a3.jpg

 JUNちゃんの新銭湯機、エンジン積み替えも無事終了で、さて以前のMDの機動力が再現できすかな?

DSC06019.jpg

 さて、VTZも3年目、自賠責忘れてた(汗)保険の更新してまた三年乗るとします。やっぱりバイクは金かかる・・凹

PC060018 (1)

 今週の土曜日は京都笠置にて忘年キャンプです!ルールはいつも通り、適当に集まってたき火しましょう!
私も出られるように頑張ります!ふるってご参加願います!
  1. 2015/12/06(日) 19:33:21|
  2. ハンターカブCT110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンターカブ CT110 スプロケチェーン交換完了



  朝一番にモトフェニックスさんへやってきました。本日は頼んでおいた前後スプロケット、チェーン交換をお願いしました。
置いて帰ってまた、配送は申し訳無いと申しますか、作業見てるの好きなので仕事やりにくいかなと思いながらも立ちああせ
てもらいましたm(_~_)m

DSC03478-4.jpg

以前たかひろさんにお願いして、取っておいてもらったスプロケットです。ようやく出番となりました。もう欠品してる
と思います。オーストラリア仕様と異なります。まあ次の事はその時にまた考えることにします。

 ハンターカブ22300マイルです、キロ換算してみます。35000㎞程走りました。
その間で10000㎞でチェーン交換、15000㎞でエンジン腰上、OH、20000㎞でチェーンスプロケ交換、
25000㎞ぐらいでクラッチ交換、その後チェーン交換1回、しております。これでスプロケ2セット目交換と
チェーンは4本目の交換になります。ハンターカブのチェーンは安くてええのですが、すぐ伸びます。
シールチェーンじゃないので、ただ伸びるだけならええのですが、不均等に伸びてしまうのでチェーン調整
がめんどくさいです。調整バッチリやとタイヤを回すと、半回転すると「ギシッ」とチェーン張りすぎになった
りして妥協点探すのがめんどくさい。走行音もにぎやかです。

 今回はシールチェーンにしてもらいました!7馬力ですからそう簡単には伸びないでしょう(笑)

DSC03479-4のコピー

  店主が、「あれ?パーツ足りない」との事でダンパーカバー(赤色のパーツ)が無いとの事
店主の国内仕様にはついてるので、最初はあったはずと、おそらく前回のチェーンスプロケ交換
したショップで付け忘れちゃいうか?と疑念が沸きます。ちょうど使わない中古パーツがあったので
付けて頂きましたありがとうございます。リアがぐらつくのもこのせいもあったかもしれません。

DSC03482-4.jpg

 ハンターカブはサブミッションが付いているのでこれを外さないとスプロケが現れてきません。
ややこしいですね~、おそらくZZR1400のチェーン交換の方が簡単です。
オイルシール2枚要りますし・・工賃あれではちょっと申し訳ございません。

さて、フロントスプロケですが・・・・

DSC03487-4のコピー

 問題発覚・・長さが北米仕様とオーストラリア仕様では2㎜ほど高さが異なります。北米仕様のパーツはもうございません。
オーストラリア仕様でいけるやろと思うと明らかに長さが違う困ったときのカブトレッキングたかひろさんにTEL
調べて電話を頂き、北米仕様はカラーがついている、オーストラリア仕様はカラー無し?これ無しなら2㎜ぐらい違う。
「シャフトは部品変わって無いと言う事は」と喋ってると、モトフェニ店主が「判った!スプロケの内径が違うんや」と
店主のお声、問題解決です。オーストラリア仕様のパーツにカラー無しでばっちり合いました♪ありがとうございました

DSC03489-4.jpg


DSC03490-4.jpg

 無事に組みあがりました♪チェーンは少し純正より太いのでケースに当たらないかな?と危惧しましたが大丈夫
でした♪

 おおきにお世話になりました!これで駆動系、タイヤもほぼ新品、サスは昨年交換とOHしましたのでしばらくは
ノーメンテで走れそうです!次はクラッチと腰上かな?まあタイヤ2セット交換後ぐらいでしょうかね?
さて、試運転に行きます。

DSC03496-4.jpg


 気持ちいい! 駆動系からの振動、騒音激減しました♪まだまだ走れます、1986年式で楽しみます。

DSC03508-4.jpg

 さて、明日はどこ行こうかなぁ?皆様良い週末お過ごしください!有難うございました

  1. 2014/10/18(土) 16:59:30|
  2. ハンターカブCT110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ren

Author:ren
愛車はZZR1400・VT250・ハンターカブCT110・プリウスでキャンプツーリングバイク歴は三十数年経過人生ツーリング続きます!カメラはフィルムも使います

出身:京都府 舞鶴市
在住:大阪府 高槻市
単身赴任:東京都 台東区千束

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

再スタートその訳 (2)
ZZR1400 (34)
VTZ250 (16)
ハンターカブCT110 (17)
プリウス20型 (15)
YBR125(娘用) (3)
普段着 (231)
東京普段着 (10)
東京銭湯 (2)
2017年ちょっとお出かけ (8)
2016年ちょっとおでかけ (24)
2015年ちょっとおでかけ (41)
2014年ちょっとお出かけ (60)
2016年キャンプツーリング (14)
2015年キャンプツーリング (24)
2014年キャンプツーリング (31)
デジカメ懺悔日記 (8)
デジカメ (35)
フィルムカメラ (18)
私とバイク (20)
のんだくれ日記 (41)
昔の北海道ツーリング (3)
娘とタンデムツーリングの思い出 (1)
大阪RYUBE (1)
雪中キャンプの記録 (11)
renkonアルバム (14)
東京 吉原 (46)
キャンプツーリング(復刻版) (5)
ツーリングレポ(復刻版) (2)
昔の写真 (13)
renkon本棚 (2)
バセドウ病闘病記 第二段 (7)
水商男道 (0)
TC-1 (9)
お道具箱 (43)
未分類 (37)
単身赴任親父の自炊 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

解析ツール

アクセスカウンター