renkonツーリング

再出発 バイク・キャンプ・写真・酒・焚火

VTZ250ツーリングでお盆休みの仕上げ



  今日は道路も空いてて、また空気も爽やか、気持ちよくR171を京都白山湯迄やって来れました。とうとう本日でお盆休み終わりです。
長い人も、短い人も、明日からはまた平常業務に戻ります。長い人ほどダメージ大きいのでは?負け惜しみ(笑)白山湯(高辻店)で最終体調
調整とします。ここの水風呂の気持ち良い事ったらありゃしない♪私は小一時間の入浴でもう出来上がり(笑)

P8160094.jpg

 銭湯員さんが高辻までバイクを押して行きます。また夕方風呂はどこいくんでしょうか?京都に住んでるの羨ましいです。

P8160091.jpg

 新境地開拓のJUNちゃん、輪行朝風呂スタイルです。これやってくれると私のバイクが置きやすい(笑)なんでも、朝は60㎞
ぐらい走ってきたらしい、帰りは京都駅から冷房効いた近鉄でお帰りでございます。心なしか痩せたような?(笑)

 さて、涼しいので今日は大して用事もないので、京都の山側から帰ります。

P8160095.jpg

 久しぶりに鞍馬から花背に抜けてみました。京都産業大学から鞍馬迄の道が大幅に変わってますね、バイパスとトンネルが
出来てるの知りませんでした。そういえば長い事こちらから廻った事が無かったです。花背峠はとても涼しい。車も今日は少なく
快適に走れました。

P8160096.jpg

 必ずこちら廻りだと、ここで休憩します。ベンチと自販機がセットになってますから、トイレもあるよん♪
ここで、若いCBR600ライダーに話しかけられました、佐々里峠を初めて越えてきたとか。コーナーきつくてしんどかった
とハイテンション(笑)そういやあ、この峠は最初RD50でエンジン焼きつくかいなと思いながら越えたのは昨日の事の
ようです。こいつと同い年ぐらいやったなと。履いていた皮パン見ると傷だらけのかなり使いこまれたのを履いてました。
お父さんのお下がりかい?と聞くとやはり、現役VTR1000乗りだとの事。どうも歳は私よりだいぶ若そうでした。皮パン見ると
かなりの飛ばし屋のお父さんのようです。まだまだ先は長いので、十分に気を付けて乗ってもらいたいもんです。
若いの生き残れよ!

 結局私も佐々里峠を越えて、久し振りの赤橋経由でお昼過ぎに帰還しました♪お盆最終日少し走れてよかったです。

P8160104.jpg

 蓮もそろそろ終わりかな?盛りにこれなかったなぁ(亀岡水鳥公園)

P8160110.jpg

 さて、バイク掃除してお休みの余韻を楽しみましょう。明日からまた頑張ります!良い日曜日お過ごしください

  1. 2015/08/16(日) 14:30:27|
  2. VTZ250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

VTZ250冷却ファンが回った


 
  今日の銭湯機はVTZ250でした、行は涼しかったのですが・・・帰りは渋滞につかまりました、なんと初めてこの冷却ファン
が回りました(汗)いままで一度も回った事がなかったので、壊れてるのかな?と思っておりましたがなんと1987年モデル
の電動ファンは健在でした♪

  熱量は250ccなんで大したことないのでしょうけど凄いのはこの猛暑の渋滞の中、ファンが回ると水温計が下がる
という事です。下がるとファンがちゃんと停止する。当たり前と思われるかと思いますが、ZZR1400に乗ってるとそれは
ありえへん。街中走りだして5分もするとダブル冷却ファンが回りだします。火鉢お抱え走行となります。排気量5倍あれば
しかたないか・・・。体の為にも夏は小排気量ですね(笑)

P8080019.jpg

 雷かと思ったら、今日は淀川花火大会か・・・今週はのんびりしております

  1. 2015/08/08(土) 20:11:10|
  2. VTZ250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

VTZ250で京都のお風呂から難波江へ



  本日も白山湯六条店楽しませてもらいました、つるつる親父です♪

P5300017.jpg

  ここは大きめのバイクでも駐輪可能、ええすね~410円パラダイス、今日は銭湯員さんと二人でした。
この現像は、新しくOLYNPUSカメラのヴィンテージだそうです。久しぶりの新機能美味い不味いは置いといて
遊びます♪

P5300020.jpg

  かっちょいいすね、というかそろそろ私のも交換しないとヘタレモードです。本日名田庄村で私のVTZ250の横に
停まったZZR1400ちょっとお話させて頂きました。おんなじ高槻でした(笑)雰囲気はガキデカさんです。
リザーバータンクええ感じにマウントできますね~店主オーダーお願います!

 さて、その後今日は走ります。

P5300022.jpg

  P5300031_201505302017173ce.jpg

  水場の近くまで入れるVTZ最高です♪

P5300052_20150530201446840.jpg

 難波江です。こんなに変わってたんや・・・ここで化石取をよくしましたが三畳紀の地層が根こそぎ無くなってます。

P5300055.jpg

 この斜面に化石が無いかだいぶさがしましたが無し・・・この崖は割れやすい以前見つけたこれなんかは
無かったです。これなんかすぐ見つかるかったのに・・

P1000023-4_201505302023000e6.jpg

  ↑これ

P5300063.jpg


  もう夏スタートですかね?この海岸で化石と、潮干狩りと、潜りまくった40年前だんだん環境は変わります。
しかし根こそぎアウトでした、すぐに見つかったのになぁ~

P5300071_2015053020035744e.jpg

 さてモトフェニ店主の為に(笑)菅坂峠旧道行きました、なんとゲートが開いてたので♪ここしばらくはゲートが
閉まっててて、よほど荒れてるかと?

P5300073.jpg

 荒れてたけど抜けられました♪VTZ250はどこでも行けます(笑)

 帰着後訃報が・・いつも日曜日に行く白山湯さんが火事(T_T)どうしたやろ、おっさんの410円パラダイス
明日は路頭に迷います。。(涙)

  1. 2015/05/30(土) 20:34:25|
  2. VTZ250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

BATTLAX BT-45 にピアスか?



  なんじゃこりゃ?

  本日VTZ250の整備をしていると・・・不良息子め、足にピアスなんぞしおって!(>_<)
空気は抜けてる気配がございません、先日銭湯で、銭湯員さんとパンクの話をしてたからか?なんでも銭湯員さん
はパンクというものをしたことが無いそうです。運の良い人ですね、そのせいで競馬の運をすり減らしているのでしょう(笑)

 まいったなぁ、まだ新品に近いタイヤです。抜くと空気吹き出すかどうかで運命の開かれ道。見た感じ
修理できそうな刺さりぐあいですが、やはり一度穴の空いたタイヤは気持ち悪いですからね・・・さてと。

P5010003.jpg

 抜けた!

P5010005.jpg

  長っ!
 
 空気漏れませんでした♪縦に刺さってたら間違いなく致命傷でしたが、なんと真横に刺さっておりました。黄金週間は
嘗て高速でバーストしたこともあるし、オルタネーター死んだり(2回)、押し掛けでコケたりロクな事がございませんが
事前点検整備でまずはクリアか♪後で微量の空気漏れないかチェックしておきます。

 5月3日はモト・ブランさんのキャンプに乱入予定、4日は能登大島キャンプ場に出没します。天気が・・・・車もあるか(笑)
現在はVTZ250で出撃予定です。黄金週間楽しみましょう!
  1. 2015/05/01(金) 16:06:57|
  2. VTZ250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

80年代バイクでツーリング VTZ250&TZR250

PA190006.jpg

  1700ccVツイン造形美ですよねこれ

PA190009.jpg

  250㏄Vツイン・・・往年の名エンジンには間違いない。

 本日の朝練となんと全国MT-01ミーティングと重なりました。Ripさんのブログ見るととみきちさん
も参加とか、コースは私らの練習コースでしたのでとみきち機動部隊の第一次集合場所余野のコン
ビニ経由で美山へ向いました。Vツインでもなんと排気量6.8倍のOHVエンジンです・・・(汗)でも私のはDOHCです。
なんて負け犬は言ってみる(笑)朝練メンバーのイケちゃんの出勤ルート、見つかってしまいました。
また御一緒しましょうね♪

PA190004.jpg

 光悦道の駅までご一緒させて頂きました。途中でベンツ600SLの前に出たら追いかけてきます。怖かったぁ
流石に私は250㏄なんで、コーナーで間あけても直線でグワっと追い付いてきます。ZZRだったら平気なんですが
車もどんどん追い抜かして、信号でも前に廻り込み追いかけてきます(汗)無茶苦茶な行儀悪い運転。
(先行している我々の運転は置いといて)
とみきちさんの判断で先に行ってもらいました~「今時あんな車乗ってるのは品のええ夫婦か、ややこしいやつやと」(笑)

 このMT-01後ろから見てると、どんな回転域からもグイーンっと加速していきます。コーナリングもひらひらと
これは良いバイクですねぇ、私の方が20倍以上シフトチェンジしてたと思います(笑)

 TZR250のスガさんが美山に向かっているので、本隊は遅れてそうなのでお別れして美山へ向います。

PA190012.jpg

 あれ?スガさんちゃう??(笑)ドノーマルの綺麗なZX-10に乗った方がいらっしゃいました。
しばしZX-10談義、外装綺麗でした。スガさんの目が光ります(笑)

PA190024.jpg

 Ripさん登場~、先週もどこかでお会いしたような(笑)

PA190027.jpg

 総排気量なんと2万cc圧巻です。めったに見ないバイクが勢ぞろいです。これええすね。某アメリカ産は嫌ですが
これは欲しいです。残念ながら生産中止ですけどね。

PA190033.jpg

 Ripさんは今回の幹事だそうです。とみきちさんがフォローします。流石RYUBEのソロライダー
どこでもリーダーは可能なんだなぁと感心して見てました。ご苦労様です(笑)

 さて、私らは名田庄村まで二台でスガさんにいたぶられながら、向います。ツーリングバイク
多かったです(汗)みなさん長蛇の隊列組んでるんで抜くのに一苦労、すがさん「パイーン」と
ごぼう抜きしていきます。

 同じ250㏄でも2stのパンチ力にはかないませんねぇ・・私は全盛期の速さからかなり
安全スピードモードになりましたから。でも気持ち良い領域は・・・・・

PA190037.jpg

 当時の雑誌のカタログみたいでしょ(笑)綺麗に撮れました、細かいアラは写っておりません(笑)

PA190040.jpg

 ツーショット♪この排気量が楽しいですなぁ~今回はハンターカブで出かける予定でしたがVTZ250で出撃
今日は本当にツーリング日和でした、年に何回も無いかと思います。紅葉はまだもう少しですが、綺麗な
山になるのが楽しみです。

PA190047.jpg

 小浜の治平で焼魚定食♪さんまと鯖のみりん干し、とても美味でございました。
この後定番の綾部二王の湯でまったり、無事帰着となりました。さて、そろそろ飲むか♪
皆様残りの日曜日お楽しみくださいませ!MT-01全国ミーティングはまだ走られてると思い
ますが、お気をつけて!

 さて、今週の予定は金曜日は東京に潜伏します。西に東に輪ゴム行商が続きそうです。。。
  1. 2014/10/19(日) 17:05:14|
  2. VTZ250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ren

Author:ren
愛車はZZR1400・VT250・ハンターカブCT110・プリウスでキャンプツーリングバイク歴は三十数年経過人生ツーリング続きます!カメラはフィルムも使います

出身:京都府 舞鶴市
在住:大阪府 高槻市
単身赴任:東京都 台東区千束

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

再スタートその訳 (2)
ZZR1400 (34)
VTZ250 (16)
ハンターカブCT110 (17)
プリウス20型 (15)
YBR125(娘用) (3)
普段着 (231)
東京普段着 (10)
東京銭湯 (2)
2017年ちょっとお出かけ (8)
2016年ちょっとおでかけ (24)
2015年ちょっとおでかけ (41)
2014年ちょっとお出かけ (60)
2016年キャンプツーリング (14)
2015年キャンプツーリング (24)
2014年キャンプツーリング (31)
デジカメ懺悔日記 (8)
デジカメ (35)
フィルムカメラ (18)
私とバイク (20)
のんだくれ日記 (41)
昔の北海道ツーリング (3)
娘とタンデムツーリングの思い出 (1)
大阪RYUBE (1)
雪中キャンプの記録 (11)
renkonアルバム (14)
東京 吉原 (46)
キャンプツーリング(復刻版) (5)
ツーリングレポ(復刻版) (2)
昔の写真 (13)
renkon本棚 (2)
バセドウ病闘病記 第二段 (7)
水商男道 (0)
TC-1 (9)
お道具箱 (43)
未分類 (37)
単身赴任親父の自炊 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

解析ツール

アクセスカウンター