renkonツーリング

再出発 バイク・キャンプ・写真・酒・焚火

ZZR1400 メンテナンス



 昨日は梅雨前の好天でした、走りに行こうかなと思っておりましたがどうもプラグが気になっておりました。最後に交換したのはまだ
5万キロいっておりませんでしたので3万キロ程度はしっていることになります。通常プラグだと考えられない距離ですが、流石に気になる。
プリウスもイリジュウムですが、ディーラーに聞くと10万キロ平気ですよと。。。ZZR1400もイリジュウムやし大丈夫かなと思ってました。
調べるとイリジュウムも2種類あるそうで、上の電極だけイリジュウムと上下イリジュウムとはまったく寿命が違うようです。ZZR1400
は片側だけです。NGKサイトに説明が載っておりました。こちら。普通のプラグ寿命やん!(汗)3万キロでノントラブルはやりすぎたか(笑)
以前から購入してあったプラグの出番となります。

先日店主にお願いしてチェーン関係はリフレッシュしましたが、フロントホークも実は3万キロぐらいノーメンテです・・・フロントフニャフニャ
になっているのは認識しておりました。プラグ交換は気合入れてカウル外してやろうかと思いましたが、、、フロントフォークはプロの
手が必要です。大阪迄戻り店主にお願いしたいところですが、交通費が(汗)体力も必要です。いよいよこちらでお願いできるプロ
ショップが必要です。まとめてお願いしちゃえ!

201706115.jpg

 前から目星つけておりました。モータースポーツアサイさんです。カワサキブライトの特約店でもあるようです。HPに販売第一主義じゃないと書い
てございましたので、面倒見てくれるかなと。お尋ねしてみました。店主はぜいろくさんぐらいのご年齢で、スタッフ2人が働いて
おります。

 訪問すると、快く引き受けてくれました(^^♪初めての訪問でしたのでお店の写真をぱちぱちと撮るわけには行けないですが
なかなかの広さで、1階はショールーム2階が整備スぺースになっております。早速預けてきました。

20170613.jpg

 リフトで整備へと二階に上がっていきました。パーツ入荷次第作業するとの事です。向かいの公園には昼間からワンカップ片手
のおっさんたちで一杯の場所ですが(笑)東京でのサポートはこりらでお願いするとします。一安心です。大阪戻ったら店主よろしく
お願いしますね!

 さて、今日は洗濯機クリーニング中、恐ろしいぐらい真っ黒なの水がでております。梅雨前の準備でございます。週末晴れないかな~
走りに行きたい!晴れたら福島あたり行くつもりです!皆さま良い週末お過ごしください!

  1. 2017/06/18(日) 11:59:12|
  2. ZZR1400
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ZZR1400 6万8千km/9年間



  お盆の帰省ラッシュ、八方塞がりでございますので朝の涼しい間にZZR1400の整備をしておりました。マンションガレージ屋根付き
ですので自宅よりもやりやすいかもしれません、忘れ物をいちいち6階迄取り戻るのがめんどくさいですが。

  さて、ステップですが9年間、6万8千キロを走行しましたのでしっかりすり減っております。前回モトフェニさんで車検の際に
部品を取っておいて頂きました。やっと今頃交換です(笑)

DSC07464-4.jpg

 ひょえっ!ほとんどゴムがございませんやん(汗)左ステップはシフトしますので減りが早いようですね・・・今までの
ツーリングの思い出が詰まってるステップですが、ゴム交換!

DSC07461-4.jpg

 何万回シフトチェンジしたかな?こちらも激しく摩耗しております。

DSC07465-4.jpg

 交換!シフトタッチ良くなるかも♪本日は出そびれましたが、週末はお盆中日という事で渋滞マシかな?ちょっと涼みに走りに
行きたいです。あとはやる気次第ですか(笑)

 さて、そろそろ銭湯オープン、一番湯にでも行ってハイボールでも呑みましょう
娘からラインが来ました。ニュージーランドはマイナス3度だそうです風邪ひかないよーに!


  1. 2016/08/11(木) 13:00:15|
  2. ZZR1400
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ZZR1400の車庫 東京浅草に移動



 金曜日は大阪での仕事で片道出張扱い、東京への戻りはZZR1400で戻ります!弊社福利厚生として、東京から公費で戻れる
のは年に6回です。。。。普通1か月に1回って所が多いのですがひどい話ですよねぇ、、そこで大阪の大手顧客を残してでの
転勤の為、大阪帰宅は大阪出張で賄います(笑)

 今回はZZR1400を東京に移動させます、朝6時半に出撃!黄金週間も終わった土曜日、空いてて快適に走れました(^^♪

DSC07162-4.jpg

 西の方から梅雨の気配、ほんとなら日曜日に帰ろうと思いましたが、速攻での帰還、家族の顔も見ておりません(汗)
またゆっくり帰るので宜しくお願いします。

DSC07165-4.jpg

 着弾!500㎞、6時間。ゆっくり走ったのでそんなもんか、高速道路なので、平均時速83kmスピード違反はしてません。
しかしこの駐輪場対角線でしかおさまらんぞ・・・・まあ三台ある駐輪場で私のバイクだけなのではみ出しOK(笑)中型バイク
用ちゃうんかいな。屋根付きなんでまあええか。

DSC07166-4.jpg

 二か所ロックです。特殊鋼チェーンを使います。監視カメラもございます。隣に吉原交番もございますので大丈夫でしょう(笑)
東京バイクライフスタートします。しかし初日から雨だわ(T_T)

DSC06932-4.jpg

 となりのラーメン屋、非常にマニアックな店です、みんながあそこは入らんでもええというのでやめときます(笑)
ちょっとめずらしく風邪気味、、、昨夜銭湯サウナで滅菌して帰ろうとするとS室長からTELでサウナ上がりの乾いた
喉で断る理由も無し、居酒屋で飲んじゃいました(笑)

 自宅→銭湯→居酒屋→自宅 すべて徒歩で行けるなんて素晴らしい環境となりました、皆さまのお越しを
お待ちしております

 さて、本日は湯河原からのお誘いが・・あれ?舛添さんが公車で通ってたところ?まだまだばたばたしてるので
更新さぼり気味ですがお許しくださいっm(_~_)mさて、ごはん炊けた、朝ごはんっ!

  1. 2016/06/05(日) 07:03:14|
  2. ZZR1400
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ZZR1400 オイル交換 ちょっと変えてみた



 こちらのサイトに入力して、送信すると電話鳴りまくりで半日つぶれます・・・くれぐれもお時間の無い方はどこか数社に絞って
連絡する方が宜しいかと思います凹私的には失敗ですな、私の荷物ならだいたい5万円前後のようです。

 さて、本日はモトフェニさんへVTZ250を預けて、ぜいろくさんに車で連れて帰ってもらいました、お手数おかけしました
ありがとうございました♪

DSC06911-4.jpg

 電話が一段落してから買い置きのオイルをZZR1400に入れます、ヤマハルーブ プレミアムシンセティック
なんと、ヤマハです(笑)4L缶で定価は高いですが、100%化学合成で5000円ぐらいです。カワサキのR4より安い。
というか配送料かからず納期が指定できたので選択したという方が正しいかもしれません、この間ばたやんさんが
このオイルええでと言うてたやつかな?

DSC06913-4.jpg

 今回3500㎞ほど走ってしまいました。300Vこの距離になると凄まじく汚れてますね(驚)VTZ250仕上がったら次はZZR1400の
車検をお願いしております、東京迄は気持ちよく走りたいですからね♪

 さて、引っ越しどこでしようかなぁ、それより早く引き渡し日決めてほしいぞ。。。。行くに行けませんから
駐輪場は空いてるので、バイクで行って吉原公園でキャンプというのも悪くないが、キャンプしたら怒られるやろし
なぁ~ 連休も終わり、明日から怒涛の仕事が待ち構えてます。今日はほどほどにして明日に
備えます!

  1. 2016/05/08(日) 17:45:10|
  2. ZZR1400
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

職人さんの指に惚れる

DSC06761.jpg

 土曜日にYBR125のガソリン漏れを修理してもらってきました♪パッキン交換だけなんですけどね、えらい漏れておりました。
130㎞を乗ってガソリンがエンプティになっており、ガソリン入れたら7.7Lもはいっちゃいました(汗)ガス欠寸前(笑)そりゃ玄関
廻りガソリン臭いわけです、火事にならんで良かった♪

 反対側から見たモトフェニ店主の指先、職人さんですね~仕事してる手と感心してみておりました。

image201604181.jpg

  VTZ250のチェーンそろそろですかね?また宜しくお願いします!

image20011 (1)

 さて、帰着してから模様替えです。唯一のZZR1400のカスタム(笑)

image20011 (2)

 久しぶりにブルーに戻してみました、今シーズンはこれで行きます!次出動は蓼科でございます。

 現在の参加予定、ぜいろく、JUN、なあた、黒テン、じゅうよんあーる、まれ、ren、国道100号、ばたやんが都合が合えば
参加です。抹茶ンアウディ車中泊か?(笑)日時は5月3日~5日です!多数の現地集合お待ちしております♪

 今朝は朝から、熊本地震の対応です、福岡の倉庫は空っぽの状況です。。。。なんとか支援をしていきたいです。
大阪・東京の在庫から本日も出庫しました。福岡経由陸路で運搬予定、路線便は難しいのでチャーター便で
一日も早い復旧願ってます。

 しかし、中央構造線西にじわじわとズレていかんやろなぁ、有馬高槻断層は慶長伏見大地震で動いてます。
1596年です、そろそろ動いてもおかしくない時期です。。。1日お水は一人3L、食料は一日1600カロリーが必要です。
当家は飲料水(長期保存水)と食料3日分は在庫してます。皆様もこれを機に見直してみてください。

 防災ソリューションはこちらをクリック 


  1. 2016/04/18(月) 21:08:13|
  2. ZZR1400
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ren

Author:ren
愛車はZZR1400・VT250・ハンターカブCT110・プリウスでキャンプツーリングバイク歴は三十数年経過人生ツーリング続きます!カメラはフィルムも使います

出身:京都府 舞鶴市
在住:大阪府 高槻市
単身赴任:東京都 台東区千束

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

再スタートその訳 (2)
ZZR1400 (35)
VTZ250 (16)
ハンターカブCT110 (18)
プリウス20型 (15)
YBR125(娘用) (3)
普段着 (231)
東京普段着 (11)
東京銭湯 (5)
2017年ちょっとお出かけ (8)
2016年ちょっとおでかけ (24)
2015年ちょっとおでかけ (41)
2014年ちょっとお出かけ (60)
2017年キャンプツーリング (3)
2016年キャンプツーリング (14)
2015年キャンプツーリング (24)
2014年キャンプツーリング (31)
デジカメ懺悔日記 (8)
デジカメ (35)
フィルムカメラ (18)
私とバイク (20)
のんだくれ日記 (42)
昔の北海道ツーリング (3)
娘とタンデムツーリングの思い出 (1)
大阪RYUBE (1)
雪中キャンプの記録 (11)
renkonアルバム (14)
東京 吉原 (50)
キャンプツーリング(復刻版) (5)
ツーリングレポ(復刻版) (2)
昔の写真 (13)
renkon本棚 (2)
バセドウ病闘病記 第二段 (7)
水商男道 (0)
TC-1 (9)
お道具箱 (43)
未分類 (37)
単身赴任親父の自炊 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

解析ツール

アクセスカウンター